理事長挨拶
佐藤理事長
 組合員の皆様にご挨拶を申し上げます。

 不順な天候ながらも春の足音が確実に大きく聞こえてきております。まもなく桜開花の便りも聞こえ、いよいよ農作業も忙しさが増してくる日々になります。

 私達人間が、生きてゆくための第一の条件は食であるのですが、近年、その「食」が種々悪しき話題になっていることは非常に残念なことと思います。食は常に安全であり安心して、誰もが容易に充分得られるべきものと思います。


  私達、須川土地改良区はそれに応えられる良質の食材を提供出来る組織であり、組合員であると自負しております。そのことを基本に置き、組合員皆様の営農がスムーズに行われ経営がより良い状況でありますよう、役職員一丸となり業務に精励しております。

 今回のこの改良区だよりの記事内容は、今直面している当改良区の状況をつぶさにお伝えし、ご理解とご協力を得ながら課題の解決に最大の努力を傾注している所存であります。

 しかしながら、当改良区諸施設は開設以来およそ三十年になり、全国的にそのようでありますが、老朽化が進んでいると伝えられております。特に当改良区の用水路は全て土中にあり、事前に目で状況を知ることは不可能であります。それ故に皆様に同意をいただきまして進めております。ため池等整備事業が本年度から工事着工になりますので、ひとまず嬉しいことであります。工事開始は秋の止水後で四年間の予定であり、それまで強い地震の発生等がありますれば事故の発生が予測される状況であると思い、無事の事業完了を祈るばかりであります。

 改良区における未収金問題でありますが、組合員皆様から、対応に対する厳しい指摘もいただいておりますし組合員間の不平等感もあることから、この件につきましても種々の対策を講じております故、本年度の賦課通知と併せて、お支払の準備方お願い申し上げます。

 未収額は最大事の約半額までに圧縮され収納対策も成果が上がっていることですし、今後も差押えやその処分等も含め、回収に努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

 最後になりますが、本年も農作物が方策であり、皆様が農業で多くの潤いがありますことを祈念し挨拶といたします。

                平成21年5月  
                                        理事長
 佐藤 慶一

 

[ホーム] [改良区便り]
水土里ネットすかわ 須川土地改良区
岩手県一関市花泉町金沢字上新田72-89 
TEL:0191-82-4284 FAX:0191-82-4309 e-mail:staff@sukawa.jp
   
 
更新履歴 新規作成日:2004/04/01
       最終更新日:2009/05/01
Copyright © 2002 須川土地改良区. All Rights Reserved.