須川あいランドふれあい祭り
ふれあい祭り 第6回須川あいランドふれあい祭り
 毎年気になる天候も祭り日和となり、10月14日(日)、「須川あいランドふれあい祭り」が盛大に実施されました。県内外総勢600人あまりの方々が、恒例となったこの須川のお祭りを楽しんでいただけたことと思います。
 今年は新たな試みとして「餅まき」を実施してみました。「こがねもち」の産地でもあるこの地方のもち米のPRをし、消費拡大に繋がればという思いがありました。
 また、昼食には「ふれあい農園」で収穫したジャガイモを使ってのカレーライスを用意しましたが、おかわりも出るほどの人気でした。

ふれあい祭り01
ふれあい祭り02  アトラクションでは、舞川小学校の皆さんによる伝統芸能の「しし踊り」をご披露いただき、祭りを盛り上げていただきました。練習もさぞかし大変だったことと思いますが、伝統を守り受け継いでいくことは貴重なことだと思います。
 花泉町の「十六夜桜組」による、よさこいソーランは、毎年勇壮な踊りを披露していただき皆さんに活力を与えていただきました。
 かわいらしい愛心幼稚園の園児とご父兄によるお遊戯は、とても心温まりほっとした一時でした。地域住民との交流と改良区の施設の持つ役割を理解していただく、この祭りを今後も継続して実施できることを希望して参りたいと思います。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。。
 

[ホーム] [改良区便り]
水土里ネットすかわ 須川土地改良区
岩手県一関市花泉町金沢字上新田72-89 
TEL:0191-82-4284 FAX:0191-82-4309 e-mail:staff@sukawa.jp
 
更新履歴 新規作成日:2009/10/20
       最終更新日:2012/09/24
Copyright © 2002 須川土地改良区. All Rights Reserved.