須川あいランドふれあい祭り
ふれあい祭り 第8回須川あいランドふれあい祭り
 平成21年10月18日(日)、500人を超える来場者を迎え、「須川あいランドふれあい祭り」が開催されました。
 「須川あいランドふれあい祭り」は、土地改良区の施設や農地の役割についてより多くの地域住民に理解を深めてもらうため開催しています。
 当日は天候に恵まれ、地元農家の野菜・果物・漬物等の農産物の販売も行われ、売り切れが出るほどの盛況ぶりでした。
 また、一関祝い餅つき振舞隊による餅つきは、隊長の軽妙な司会と、鍛えられた民謡の歌声で長蛇の列のお客さんを魅了しました。
 愛心幼稚園の園児による可愛いお遊戯、花泉町の「十六夜桜組」の勇壮なよさこいソーランは、会場の皆様に活力をあたえました。
 会場内にあるバター作り体験コーナーでは、手軽にバターを作ることが出来るとあって、毎年、大人にも子供にも大人気で、あちこちでシェイクする姿が見受けられ、出来上がったバターを試食し、そのおいしさに感動しているようでした。

祭りの状況
祭りの状況  また、水ヨーヨーや輪投げ・小魚すくいコーナーは子供たちが時間を忘れ夢中になり、普段余り触れることが少ない小動物とのふれあいコーナーや田畑の近辺に生息する水生生物の展示コーナー、測量機器体験コーナーでは熱心に見入っている様子がうかがえました。
 会場内に掲示されたパネルの中には、土地改良区のもつ役割や多面的機能についてのクイズが隠されており、クイズに答えることによって、より一層、土地改良区と地域との関わりについて学ぶことが出来たと思われます。
 ふれあい祭りの最後には、クイズとアンケートに答えた人たちに抽選が行われ、当選番号が発表されるたびに当選者は歓声を上げ、地区内で収穫されたりんご、ぶどう、米などの賞品を会長から手渡されていました。
 

[ホーム] [改良区便り]
水土里ネットすかわ 須川土地改良区
岩手県一関市花泉町金沢字上新田72-89 
TEL:0191-82-4284 FAX:0191-82-4309 e-mail:staff@sukawa.jp
 
更新履歴 新規作成日:2010/10/20
       最終更新日:2012/09/24
Copyright © 2002 須川土地改良区. All Rights Reserved.