須川あいランドふれあい祭り
ふれあい祭り 第9回須川あいランドふれあい祭り
 稔りの秋を迎えた平成22年10月17日(日)、晴天の下に500人を超える来場者を迎え、毎年恒例の「須川あいランドふれあい祭り」が開催されました。
 当地区ではもち米の生産が盛んなことから、もち米の消費拡大につながればとの思いもあり、一関市「祝い餅つき振舞隊」さんへ、毎年餅つきをお願いしております。餅つき歌や民謡に合わせてつき上がったお餅には長蛇の列ができ、つきたてのお餅を食べ「おいしい」との声が来場者から出ていました。
 また、「大東ドリームキッズ」さん、「愛心幼稚園さんの園児たち」による歌や踊りは、とてもかわいらしく来場者を笑顔にし、「十六夜桜組」さんによる、よさこいソーランは色鮮やかな衣装をまとい、勇壮な踊りを披露していただけました。

2011ふれあい祭り1
2011ふれあい祭り2  産直コーナーでは、地元で生産された新鮮な野菜や果物が販売されました。管内土地改良区のご協力をいただいたパネル展示、生き物展示コーナーでは、土地改良施設や農地の役割を理解していただけたと思っています。
 祭りの最後には、地元で生産された新米、野菜を使用して作ったカレーライスを用意しましたが、おかわりが出るほどの人気でした。
 土地改良施設や農地は洪水防止の機能や地球温暖化防止等様々な役割があり、地域住民との交流を深める「ふれあい祭り」を通して、施設や農地が果たしている大きな役割について理解していただければと思います。
 

[ホーム] [改良区便り]
水土里ネットすかわ 須川土地改良区
岩手県一関市花泉町金沢字上新田72-89 
TEL:0191-82-4284 FAX:0191-82-4309 e-mail:staff@sukawa.jp
 
更新履歴 新規作成日:2004/04/01
       最終更新日:2012/09/21
Copyright © 2002 須川土地改良区. All Rights Reserved.