須川あいランドふれあい祭り
ふれあい祭り 第10回須川あいランドふれあい祭り
 稔りの秋を迎えた平成23年10月16日(日)、当改良区恒例の「須川あいランドふれあい祭り」を開催いたしました。
 当日は直前までぐずつく天気で心配をしましたが、開催時刻を迎えるとうって変わって晴天となり、例年同様、約500人の皆さんにご来場いただきました。
 3月11日の東日本大震災により農地と施設に甚大な被害が発生しました。震災というつらい状況の中、イベントの開催も危ぶまれましたが、復旧に協力していただいた方々に感謝を伝えるためにもぜひ開催したいと考え、地元や関係機関の協力を得て開催にこぎつけることが出来ました。

紙芝居
パネル展示  当地区ではもち米の生産が盛んなことから、消費拡大につながればとの思いもあり「祝い餅つき振舞隊」の皆さんに毎年餅つきをお願いしております。歌や民謡に合わせて出来上がった餅には長蛇の列ができ、つきたての餅に「おいしい」という声があちこちで聞こえていました。
 産直コーナーでは、地元で生産された農産物が販売され、多くのお客さんで賑わっていました。
 また、管内改良区にご協力を頂いたパネルや生き物の展示コーナーでは、自然環境や農村景観の保全等の多面的機能について多くの方に理解してもらえたのではないかと思っています。
 祭りの最後には地元で生産された新米と野菜を使ったカレーライスを用意しましたが、おかわりがでるほどの人気でした。
 限られた中での小規模なイベントではありますが、今後も地域に根付いた活動として続けていきたいと考えております。
 

[ホーム] [改良区便り]
水土里ネットすかわ 須川土地改良区
岩手県一関市花泉町金沢字上新田72-89 
TEL:0191-82-4284 FAX:0191-82-4309 e-mail:staff@sukawa.jp
 
更新履歴 新規作成日:2004/04/01
       最終更新日:2012/09/24
Copyright © 2002 須川土地改良区. All Rights Reserved.